今日はみぃそんのお誕生日

立体駐車場でウォータースライダー

日記:動画の概要欄

日記を書いてみようと思う。完全に今思い立った。

 と言っても完全に『無』から出た思い立ちではなくて、一応キッカケはある。

 

昨日。8月9日。僕が投稿していた「アイカギ」というゲームの実況動画が完結した。美少女ゲーム、所謂『エロゲ』と言われるものだ。

今回のタイトルは全7回。過去に投稿していたシリーズの中には全30回を超えるものもあったため、今回は比較的、というか今までで一番短かった。

 

僕は動画を投稿する際、概要欄(動画の説明やSNSのリンクなどを張る場所)にいつも軽いコメントなどを書いているのだが、エロゲ実況の時はいつも小話のような比較的長いコメントを書いている。

 

※普通の動画

f:id:mieson722:20190810005557p:plain

 

※エロゲ実況

f:id:mieson722:20190810005555p:plain

 

ハッキリ言ってエロゲ実況の再生数よりも、普通の動画の方が再生数自体は比較的多い。ならば普通の動画のコメントに気合いを入れるべきなのではないか、と思うがそうではない。

さっきも軽く触れた通りエロゲ実況はゲームの性質上パート数が長くなってしまいやすく、ずっと継続して視聴してもらうのは仮にハチャメチャに面白かったとしても結構難しいものなのだ。

そこで客観的に「どんな動画なら毎回再生したくなるか」と考えた時に、まず一番最初に思い浮かんだのはさっき言った動画が面白いことだ。当然。あまりにも当然。

しかし、これに関しては意識して変えることは難しく、そもそも人間のスペックによるところが大きいので簡単ライフハック的な手軽さはない(一応毎回面白いことは言おうとしている)。

そこで次に考えたのは、単調な動画内に変化があることだ。

仮に我々が勇者だったとして、開けた宝箱が毎回似たようなショボくれアイテムなら冒険に出るやる気というものもなくなってしまうかもしれない。そこで僕は宝箱の中身を毎回しっかりしたアイテムに変える、つまり動画の概要欄のコメントをしっかり書くようにしたのだ。

「そんなこと?」と思う人もいるかもしれないが、概要欄に毎回違う文章が書いてあるだけで人は結構気になってしまうもので、実際にそれを実践している(というか先駆けである)あの有名大人気YouTuber東海オンエアもその甲斐あってか今や登録者&月間再生数は日本トップクラス、概要欄の本なるものまで出版されているくらいだ。

僕の文章はお世辞にも上手いものだとは言えない。しかし、タダでできる上に実際に結果を残している先駆者もいるわけだ。「これはやるしかない!」と思った僕は、一年ほど前から投稿し始めたエロゲ実況の概要欄に毎回小話を書くようにした。

 

するとどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に視聴者増えないし誰も読んでない!!!!!!

 

 

 

 

一年継続してやってみたけど全く効果無い!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

なのでもう概要欄をちゃんと書くのはやめて気が向いたときにブログに日記を書くことにした。何も信じられない。