今日はみぃそんのお誕生日

立体駐車場でウォータースライダー

日記:デレステと雑記

 デレステ。噂によると「LIVE Parade」というイベントはファン稼ぎ(ファンはデレステ内でのステータスアップに必要。その他自己満足)に適しているらしく、昔からそういう話は知っていたものの、なかなかやる気が起きず見て見ぬふりをしていた。

 

f:id:mieson722:20191008181655p:plain

 

 どうやら4周年キャンペーンで期間中ファン数が2倍になるらしい。期間中に件の「LIVE Parade」も開催されるらしいので、何となくファン数稼ぎをしてみることにした。

 デレステはイベントごとに獲得できるSRアイドルというのが2人いるのだが、今回のイベントでは僕のいわゆる『推し』である大槻唯ちゃんが入手できるみたいだったので、それも追い風になっていた。

 最初に何人か「この子のファン数を増やそう」と決めていたので、比較しやすいように目的アイドルのファン数を記録しておいた。

 

f:id:mieson722:20191008182058p:plain

 

 

f:id:mieson722:20191008182244p:plain

 

f:id:mieson722:20191008182303p:plain

 

 ここに写っている5人(橘ありす・冴島清美・久川颯・久川凪・白雪千夜)のファン数を増やすことにした。

 ありすは他の四人に比べてファン数が多いが、ファン数が300万人に到達したときに貰える称号である『〇〇担当・有名』が欲しかったので、スタメン入りが決定した。

 

 

 いざイベントをやってみるとかなり大変だということが分かった。

 LIVE Paradeは観客動員数と呼ばれる数値を高めることで獲得ファン数の倍率も上がる仕組みで、ファン数稼ぎの前にその観客動員数を伸ばす時間があるのだが、それがひたすらに虚無。虚無の行進。虚無メシ。虚無おにぎり。

 いわゆる『放置編成』と呼ばれる楽曲プレイ中にリズムアイコンを叩かなくてもクリアできる編成でプレイしていたのだが、本当に「何をやっているんだろう」という気持ちが拭えなかった。何で貴重な時間とアイテムを使って『無』を生み出しているんだ。

 僕は何か手持ち無沙汰になった時はいつもスマホゲームを周回して時間を潰しているのだが、手持ち無沙汰の原因と手持ち無沙汰の解消ツールが同じになった時、人は本当に何もできなくなるのだと気付いた。仕方が無いので昔のボカロとかを聴いて時間を潰した。ローリンガール

 

 LIVE Paradeは観客動員数が330万を超えるとファン数の倍率が2.5倍になるのだが、思っていた以上に虚無すぎて80万人くらいのタイミングで観客動員数稼ぎフェイズを終えてしまった。僕にはやる気も時間も根気も全く足りていなかったと気付いた。

 その後は適当にVTuberの雑談配信なんかを聴きながらファン数を増やした。過去にもがっつりイベントをプレイした時期はあったが、その頃に比べると体力も目も衰えていた。昔は4時間ぶっ続けでやるのなんかザラだったのに、今や1時間さえキツい。目を休めるために横になってASMRを聴いていたら日が傾いていた。何なんだ本当に。

 

f:id:mieson722:20191008184620p:plain

 

 イベント報酬を全て取り終えたくらいのタイミングで切り上げることにした。もっとプレイすることももちろんできたが、何というか「他にやることがあるな」と気付いてしまった。

 

 

f:id:mieson722:20191008184749p:plain

 

f:id:mieson722:20191008184802p:plain

 

f:id:mieson722:20191008184815p:plain

 

 ありすは約50万人、颯・凪・千夜は約30万人ほど増えた。清美は気付いたら志希に代わっていた。

 当初の予定では100万人くらいドカーンと増やそうと思っていたが、結果的にそれは叶わなかった。今後ファン数2倍キャンペーンがいつ開催されるか分からないので、このタイミングでもっと増やしておけばよかったという後悔も少しある。少しだけなのでまぁいいです。

 

 

f:id:mieson722:20191008192725p:plain

 

 今年の3月から始めたプリコネのPLvがカンストした。カンスト男。正確にはLv142の経験値バーを端まで溜めた状態でやっとカンストらしい。

 最大PLvは結構な頻度で上げられているので、また少ししたらカンスト男ではなくなってしまうが、それにしてもゲームを始めて約半年でカンストまで辿り着けるというのはハードルが低いなと思う。自分は課金も全くしていないので、早い人は3か月とかでカンストしたりするのかもしれない。

 最近やるゲームが増えてしまったことでプリコネの作業ゲーとしての側面が自分の中で高まっている気がする。現に今のイベントのストーリーも全く読んでいない。

 とは言っても、少し前にキャルちゃん(プリコネのメインキャラ)のSSを書いたりなんかもした。なんだかんだでキャラクターの魅力に惹かれてゲームをプレイしているな、と客観的に見て思う。また別のキャラでSSを書いてみようかな。コッコロがボカロPの都市伝説動画を上げたらそのファンにキレられる話とか。

 

______________________

 

 そういえばエロゲ実況でいつも再生・コメント・マイリス(高評価)してくださる方々、ありがとうございます。投稿頻度は低めですが引き続き投稿していきます。

 YouTubeのチャンネル名だなんだを変えたりしましたが、特にやることは変わりません。またぼちぼち動画出します。便秘気味なのでうんこの代わりに動画が出てると思ってください。よろしくお願いします。